ヒールオゾン治療(歯を削らない虫歯治療)
ヒールオゾン治療について
ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療手

ヒールオゾン治療は、塩素の7倍と言われるオゾンの高い殺菌力を利用して、虫歯菌の殺菌を行う治療で、カナダやドイツを中心にヨーロッパ諸国や北米で広く行われている治療方法です。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療機械

ヒールオゾン治療は、従来の治療のように虫歯を削って除去するのではなく、オゾンを虫歯に照射することによって、99%の虫歯菌を殺菌しますので、多くの場合、痛みもほとんど無く、麻酔もほぼ必要ありません。

ヒールオゾン治療では、虫歯をほとんど削りませんので、神経まで達しているような深い虫歯でも、神経を残して治療出来る可能性があります。

また、ヒールオゾンには、初期虫歯を全く削らずに治療出来る効果や、虫歯の予防効果もあります。

当院のヒールオゾン治療がテレビ朝日で紹介されました

オゾンとは?
ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療オゾン

オゾンという言葉は、最近よく耳にする地球温暖化のニュースなどで、『オゾン層の破壊』や『オゾンホール』などの言葉を聴く機会がありますので、ご存じの方も多いと思います。

元々オゾンは、地球の成層圏(10~50Km)の上層に層を形成し、 有害な紫外線を吸収して、地球上の生命体を守るフィルターの役割を果たしている物質ですが、オゾンには、それ自体に高い殺菌力があります。

その殺菌力に注目して、オゾンを医療に使用する試みは20世紀半ばから行われており、内科や外科だけでなく様々な分野で高い効果を上げていました。

そして、近年本格的なオゾンの発生装置がドイツで開発されたことから、ドイツを中心としてヨーロッパ諸国の医療現場で臨床に応用されるようになっています。

ヒールオゾン治療の特徴
ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療ロゴ

オゾンには強力な殺菌力があり、また強力な脱臭力、漂白力などもあることから、歯科治療分野において、様々な治療に応用が可能です 。

また、従来の歯科治療に比べて様々な優れた特徴があります。

ヒールオゾン治療は痛くない

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療歯絵1

一般的な虫歯治療と違い、ヒールオゾン治療は必要以上に歯を削らないので、痛みを感じないことがほとんどです。また麻酔も必要無い場合がほとんどです。 (個人差があります)

ヒールオゾン治療は初期虫歯なら歯を削らない

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療初期虫歯

ヒールオゾン治療の場合、エナメル質の虫歯の深さが2mm以内の初期虫歯(C0、C1等)であれば、歯を全く削らないで、ヒールオゾンを照射することによって、99%の虫歯菌を殺菌し治療が完了できます。

また、新型のヒールオゾンでは、象牙質の虫歯の場合6mmの深さまで殺菌が可能になりました。

歯と歯茎の構造 歯を削らない虫歯治療,歯と歯茎の構造詳細

虫歯が神経まで達していて、痛みが強い場合など、歯の状態によっては神経を抜かなければならない場合もあります。

ヒールオゾン治療は象牙質を再生させる可能性がある

虫歯にヒールオゾンを照射すると、虫歯を殺菌するだけでなく、オゾンの強力な殺菌作用による化学反応で、虫歯の象牙質のpH(ペーハー)が酸性からアルカリ性に変わり、歯質が硬くなります。

そして、フッ素やリン酸カルシウムを含むMIペーストというミネラルペーストを併用すると、象牙質の再石灰化(歯質を元に戻す作用)が促進されます。

MIペースト 歯を削らない虫歯治療,MIペースト詳細

ヒールオゾン治療は詰め物や被せ物の虫歯予防が可能

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療詰め物

詰め物や被せ物をした歯が、再度虫歯になってやり直した経験をお持ちの方は多いと思います。

これは、歯を削って詰め物や被せ物を入れる前の歯に虫歯菌が残っていることが多いからです。

そこで、ヒールオゾン治療を詰め物や被せ物を入れる前に行うと、残っている虫歯菌を完全に殺菌することが出来ますので、虫歯の再発を予防出来る可能性が高まります。

ヒールオゾン治療は簡単にすべての歯の虫歯予防や歯周病予防が可能

ヒールオゾン治療では、マウスピースを使用することによって、数10秒で、すべての歯の虫歯菌の殺菌が可能で、歯周病の予防にもなります。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療子供

痛みは全くなく、時間も短いので、小さなお子さんからご高齢の方まで、すべての方に使用可能です。 (当院では小学生以下のお子様の治療は行っておりません)

ヒールオゾン治療はインプラント治療後のメインテナンスにも効果的

インプラントは、インプラントと歯茎の境をお掃除するのが難しいため、インプラント治療を受けられた患者さんの中には、インプラントの周りの歯肉が腫れるインプラント周囲炎になってしまう方も少なくありませんでした。

ヒールオゾン治療で、マウスピースを使用して歯茎の殺菌を行うと、インプラント治療後の歯茎のメインテナンスにも効果が期待出来ます。

ヒールオゾン治療は、矯正治療中の虫歯予防にも効果的です。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療矯正予防

矯正治療中は、お口の中に針金や多くの矯正歯科装置が入りますので、歯磨きが難しくなります。このため、矯正治療中に、虫歯を作ってしまったり、歯周病になってしまう患者さんも少なくありませんでした。

ヒールオゾン治療で、マウスピースを使用した予防を行えば、矯正治療中の虫歯や歯周病予防にも効果が期待出来ます。

ヒールオゾン治療は歯の根の治療(根管治療)にも効果的

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療根管治療

オゾンは、 気体のガスであるため、細かい根の管にもオゾンガスが到達することが出来ることから、歯の根の治療(根管治療)にも効果が期待出来ます。

ヒールオゾン治療はホワイトニング効果を促進する

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療ホワイトニング

オゾンは、歯をアルカリ性に変える働きがあり、アルカリ化は、ホワイトニングに使用する過酸化水素を活性化させる効果があります。

ですので、ヒールオゾンを歯に照射することで、ホワイトニングの反応をスピードアップさせる効果が期待できます。

ヒールオゾン治療はホワイトスポットを改善させる

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療ホワイトスポット

虫歯ではないけれど、前歯の一部が白く抜けるホワイトスポットと呼ばれる白い点が気になっている方もいらっしゃると思います。

このホワイトスポットは、歯のたんぱく質を遮断する壁(レイヤー)が出来ることによって起こる場合が多いと言われています。

このホワイトスポットに、ヒールオゾンを照射すると、たんぱく質を阻害する壁(レイヤー)を破壊することが出来、ホワイトスポットの化学的な環境が変化し、再石灰化を促すことが出来るため、ホワイトスポットを改善させる効果が期待できます。

効果には個人差があります。

ヒールオゾン治療は口内炎にも効果的

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療口内炎

ヒールオゾンには、ウイルス抑制効果や消毒作用がありますので、口内炎などのお口の粘膜の病気にも効果が期待できます。

また、オゾンには血管を広げて、血液の流れを促進する効果があるため、治りを早める効果が期待できます。

ヒールオゾン治療の概念
ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療概念

ヒールオゾン治療は、虫歯にオゾンを照射することによって、オゾンの高い殺菌力によって、99%の細菌を殺菌する治療です。

そしてヒールオゾン治療は、細菌を殺菌するのみではなく、オゾンの強力な酸化作用による化学反応で、虫歯菌で柔らかくなってしまった軟化象牙質(なんかぞうげしつ)と呼ばれる虫歯部分のpH(ペーハー)を酸性からアルカリ性に変え、歯質を硬くすることが出来ます。

さらにその状態で、フッ素やリン酸カルシウムを含むミネラルペースト 『MIペースト』を併用すると、象牙質の再石灰化が促進されます。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療歯

また初期虫歯であれば、ヒールオゾンで虫歯菌を殺菌することによって、唾液に含まれる再石灰化作用によって自然治癒も期待できます。

ヒールオゾン治療の研究

ヒールオゾン治療については、今までドイツのミュンヘン大学、スイスのベルン大学、アメリカのタフツ大学、英国のロンドン大学など多数の欧米の大学や研究機関で、研究が行われ、虫歯菌や歯周病菌の殺菌に効果があることが、ヨーロッパの学会で発表されています。

ヒールオゾン研究論文 歯を削らない虫歯治療,ヒールオゾン研究詳細

ヒールオゾン治療機の構造
ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療O3

オゾンは殺菌力が高く有用性が高い物質ですが、反面毒性が強く、扱いが難しいのが問題点でした。

このため、ヒールオゾン治療機では、発生させたオゾンガスが、お口の中に漏れ出さないように、閉回路と呼ばれるシステムでオゾンガスの発生と分解を行っています。

ヒールオゾン構造 歯を削らない虫歯治療,ヒールオゾン治療構造詳細

旧型ヒールオゾン治療機と新型ヒールオゾン治療機の違い
 ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療旧型    ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療新型

現在、日本でヒールオゾン治療に用いられている治療機には、旧型(写真左)と新型(写真右)があります。

旧型は、オゾンを発生させるために周りの空気を使用していたため、オゾン濃度が2100ppmと低濃度だったのですが、新型は高濃度の酸素を使ってオゾンを発生させていますので、オゾン濃度が14400ppmと、旧型と比べて約6倍の高濃度のオゾンを発生させることが可能になりました。

これによって、従来まではオゾン濃度が低くて深い虫歯には対応できなかった症例でも、治療が可能になっています。

またマウスピースを使用してお口全体をオゾンにより殺菌する最新機種、オゾニトロンは最大192,000ppmの高濃度のオゾンを発生させることが可能になり、より効果の高い殺菌効果が期待できるようになりました。

ネット等でヒールオゾン機器が製造中止という情報がありますが、実際には日本でOEM販売していた会社が取扱いを止めただけで、元のメーカーでの製造販売は継続されています。

ヒールオゾン治療の実際(全体的な初期虫歯)

ヒールオゾンをお口全体の虫歯菌の殺菌処置、虫歯や歯周病予防に使用する場合には、オゾニトロンと専用のマウスピースを使用します。

オゾニトロンは最大192,000ppmの高濃度のオゾンを発生させることが可能ですので、1回60秒のヒールオゾン照射で、お口全体の殺菌予防処置が完了します。

その後、フッ素やリン酸カルシウムを含むミネラルペースト『MIペースト』を使用すると、より効果的です。

オゾニトロン 歯を削らない虫歯治療,ヒールオゾン治療オゾニトロン詳細

ヒールオゾン治療の実際(個々の歯の初期虫歯)

ヒールオゾン治療/歯を削らない虫歯治療クリーニング

まず最初に、重曹入りの強圧の水を歯に吹き付けて、クリーニングを行います。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療計測

次に光で虫歯の深さを測定するダイアグノデントと呼ばれる機器で、虫歯の深さを測ります。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療殺菌

ヒールオゾン機器でオゾンを60秒照射して、虫歯菌を完全に殺菌します。

ヒールオゾン治療東京/歯を削らない虫歯治療薬塗布

歯の再石灰化を促進するリン酸カルシウムとフッ素を含むミネラルペースト『MIペースト』を塗ります。

その後、引き続き『MIペースト』を、ご家庭で使用します。

歯を削らない治療法のページ 歯を削らない治療法詳細

当院のヒールオゾン治療がテレビ朝日と小学館雑誌で紹介されました